立山黒部アルペンルート 〜扇沢から長野駅へ、松本を経由して〜

 

 こんにちは、dokoiku-journeyです。今回は、立山黒部アルペンルートを通り抜けたのち、松本、長野に向かいます!

 

 

 この記事は、

立山黒部アルペンルートを富山から長野方面に通り抜ける予定の人

・長野観光も楽しみたい人

・鉄道旅を楽しみたい人

 

におすすめです!

 

 前回、前々回の記事もぜひご覧ください!

リンク

 

1 行程

 

立山黒部アルペンルートを通り抜けて、扇沢駅までやってきました。

 

少しの乗り換え時間で、信濃大町駅行きの路線バスに乗り換えです。

 

30分ほどで信濃大町駅に到着。

 

  • 松本へ

 

信濃大町駅からは、大糸線松本行きに乗車。

 

車窓からは、北アルプスが見えます。

 

のどかな風景が続いたのち、

 

松本駅で下車しました。その訳は…

 

 

松本城に行くためです!

 

 

松本城を見た後、hello cyclingで松本駅まで向かいます!

www.hellocycling.jp

 

20分ほどで到着!とても快適、かつ130円で移動できました!

 

 

松本駅から、篠ノ井線に乗車。

 

途中、姨捨駅付近では、日本三大車窓にも挙げられる絶景を望むことができます。

 

 

  • 長野到着

 

松本駅から1時間10分ほど、長野駅に到着です!

 

この日は長野市に宿泊しました。

 

2 費用

  

  今回、扇沢駅から松本駅を経由して長野駅まで至りました。

  

  かかった費用は、

 ・扇沢駅信濃大町駅:1390円(路線バス)

 ・信濃大町駅松本駅:680円(JR大糸線)(北松本でも同運賃)

 ・松本駅長野駅:1170円(JR篠ノ井線

 合計 3240円

 

  一方、扇沢駅から長野駅まで直通バスの場合、3100円かかります。

 

 両者の差は140円。時間は直通バスの方が短く済みますが、140円を追加して松本観光をすることができると考えれば、私の通ったルートもアリではないでしょうか?

 

 

3 まとめ

 

立山黒部アルペンルートを通り抜けてからも長野観光を楽しめる!

・JR線で絶景を楽しめる!

扇沢から長野駅までの費用に大差はない。

 

 

 以上、立山黒部アルペンルートを通って長野駅まで来ました。

 この後、長野に宿泊し、翌日東京に帰りました。

 

 立山黒部アルペンルート編は以上です。次回も鉄道旅、旅行の記録をお伝えします。

 

 引き続きよろしくお願いします!

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!

[http:// :title]